虫野郎のブログ

主にポケモン関係のブログ

SV S9 レート2100 最終73位 対面構築パオカミカイリュー

はじめまして、虫野郎と申します。

 

S9で最高レートと最高順位を更新したので記事にしました。相変わらず拙い文章ですが、最後まで見ていただけたりアドバイスを貰えたりしたら嬉しいです。

 

構築経緯

S8の反省と上位の方の構築記事から、レギュDも対面寄りの構築が強いことがわかったので軸を決める時はなるべく対面性能の高いポケモンにしました。補完のポケモンはなるべく環境に合わせたポケモンを入れるようにしました。

序盤~中盤

上位の色々な構築を試して、最終的に2位のニコショさんの構築が強いなと思ったのでそれを自分なりにアレンジしたものを使用していました。この時は襷パオジアン、スカーフハバタクカミ、残飯カイリュー、ゴツメ水ウーラオス、チョッキジバコイル、火炎玉ガチグマを使用していました。ただ、この時期はまだジバコイルの使用率が高くなく、このまま終盤までいったらすぐに型バレして終わると考えていたのでジバコイル以外の鋼特殊チョッキ枠を必死に考察していました。また、ガチグマの地面枠も徐々に流行りだした電磁波アンコールエアスラカイリューに確実に勝てるわけではないので色々考察していました。

参考にした構築の詳細は記事を掲載しますのでそちらをご参照ください。

(ニコショさんから掲載の許可を頂きました、本当にありがとうございます🙇)

終盤

鋼特殊チョッキ枠はサーフゴー、ヒードラン、ヒスイヌメルゴンと色々試しましたが、サーフゴーはシャドーボールに、ヒードランハイドロポンプに弱く微妙でした。ヒスイヌメルゴンは一応等倍以下で受けれますが鋼枠なのに妖氷技が等倍なのが微妙だったため採用しませんでした。結局ジバコイルしかいないのかと思っていたところ、皆もジバコイルを使いはじめて環境的にも多くなっていたのでそのままジバコイルを使いました。

地面枠はなるべくカイリューに強いポケモンにしたかったのでカイリューよりも速いポケモンから選びました。候補は霊獣ランドロスガブリアス、イダイナキバだったのですが、ガブリアスとイダイナキバはどちらもカイリューに一致弱点を付かれてしまうのと構築全体で妖がさらに重くなってしまうので霊獣ランドロスにしました。

これでパオジアン、ハバタクカミ、カイリュー、水ウーラオス、霊獣ランドロスジバコイルの並びが完成しました。持ち物はあまり活躍してなかったゴツメ水ウーラオスをパングロに、ゴツメをカイリューに、残飯を霊獣ランドロスにしました。物理はどこからでも受けれるようになったので特殊をジバコイル以外で強くしようとしたところ、今まで使ってたブーエナ瞑想ハバタクカミでいいことに気付きそのまま採用しました。パオジアンは持ち物的にも襷で雑に強かったです、考察のしようがあまりなかったです。

(9/12追記 個体の調整ミスがあったため下げました、必要でしたらお声かけ頂ければ作り直します)

コンセプト

ジバコイルの圧のおかげで物理ポケモンが多めに出されるので相手の物理ポケモンをビルドアップで受けて崩す

・積み技が多めの構築で水ウーラオスとかは常に択が発生するポケモンなのでなるべく択負けしない、択に負けてもテラスタルで切り返せるような感じの選出をする

・テラバーストは構築の中で2つ以下に抑える

 

個体紹介

パオジアン@気合いの襷

災いの剣 意地っ張り 草テラス

155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/テラバースト

いつもの襷パオジアン。もう5シーズン連続で使用しているため語ることはあまりないです。初手のスカーフ水ウーラオスと対面すると試合が終わってしまうこともあるので初手で出したいポケモンでしたが、裏から投げることが多かったです。初手で水ウーラオスと対面してしまったときは玉砕覚悟で突っ込んでました。構築の軸ではあるのですが、脳死で選出してもそんなに強くなくなってきたので通りそうな時以外はあまり選出しませんでした。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性 臆病 水テラス

131(4)-×-103(220)-172(148)-157(12)-188(124+)

ムーンフォース/シャドーボール/痛み分け/瞑想

HB:鉢巻きA特化カイリュー地震乱1(6.25%)、A特化テツノカイナのワイルドボルト確定耐え

HD:臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

S:準速135族抜き

C:余り

これもよく使っていたブーエナハバタクカミ。最初はスカーフハバタクカミを使用していましたが、どうしても打ち分けたかったのとジバコイルだけでは特殊受けが安定しないので採用しました。努力値配分はB方面に寄ってはいますが、ブーエナハバタクカミ、テツノツツミ以外の特殊ポケモンには上から瞑想を積めるので特殊受けとしても優秀でした。水テラスを切れば苦手な鋼タイプも起点にできるし、アクアジェット氷の礫を半減で受けれるのも良かったです。ただ自分が弱くてパオジアンとの択で無限に負けてたのでそこに勝てたらもっと楽にレートを伸ばせていたかもしれません。

カイリュー@ゴツゴツメット

マルチスケイル 意地っ張り 無テラス

197(244)-204(252+)-116(4)-×-126(4)-101(4)

神速/地震/アンコール/羽休め

SV最強ポケモン。今まではHとAをちょっと削ってSに振ったカイリューを使用していましたが、こっちの方が神速のリーチも伸びるし下からアンコールを打てる機会も増えるので全然よかったです。なによりゴツメなので神速カイリューミラーで強いのと水ウーラオスの持ち物を絞れたのがとてもよかったです。

水ウーラオス@パンチグローブ

ふかしのこぶし 意地っ張り 鋼テラス

207(252)-176(76+)-135(116)-×-81(4)-125(60)

水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/ビルドアップ

A:11n、+1ドレインパンチでB4振り水ウーラオスに58.2%~69.1%

S:準速70族+3

B:+1特化パングロ水ウーラオスドレインパンチ50.7~59.9%、特化パオジアンの弱点テラバースト確定耐え

D:余り

最初はゴツメで使用していましたが、微妙な性能だったので諦めてパングロを持たせました。努力値調整はなるべくすべてのウーラオスに勝ちたかったのでS8の上位の方のウーラオスを200位台まで全部見て調整しました。耐久振りのウーラオスに対しては上から動けるように、準速に対しては耐久で勝てるようにしました。テラスを切れば運ゲー以外のパオジアンは大したことないのでいかにウーラオスに勝てるかを考えて調整しました。テラスは最終日の0時までは炎にしていたのですが、プレイングが悪くてテラスを切ったあとに水ウーラオスと対面することが何度もあり泣く泣く鋼にしました。ただ、火傷フリーズドライ妖技を考えたら絶対に炎の方がいいです。水ウーラオス対面だと初手ビルドアップ以降必ず択になるのでそこは考えながらやっていました。

(あまりにも剣盾やってなくて水ウーラオスが1匹しかいなくて最終日前日に慌てて用意したので、NNつけ忘れました。)

霊獣ランドロス@食べ残し

威嚇 意地っ張り 水テラス

193(228)-187(36+)-127(132)-×-101(4)-125(108)

地震/岩石封じ/ビルドアップ/身代わり

H:16n+1

A:11n

S:準速70族+3、自分のウーラオスと同速

B:余り

D:余り、眼鏡C187ハバタクカミのムーンフォース確定耐え、テラス時C176テツノツツミのフリーズドライ確定耐え

最終日のMVP。最初は鉢巻きで使用していましたがどうしても動かしにくかったのと重い構築を解決するために残飯にしました。とにかく威嚇がとても偉くて、初手で投げてすぐに後続に交代するといった動きで構築全体の物理耐久をあげてくれるような感覚で使用していました。また終盤増えてた電磁波を含む全カイリューやキョジオーンへの解答、イダイトウ入り構築のステロ要因(ふきとばしのないディンルー、ガブリアス)を逆に起点にしたりと本当に大活躍でした。水ウーラオスとよく一緒に選出するのでSラインを揃えて相手のポケモンとの素早さ関係を把握してました。また岩石封じの枠は他にも候補がありましたが、Sを下げて後続のカイリューでアンコールで縛ることもできたのでこれでよかったと思ってます。

(XYかORASの時に捕まえたやつで自分のポケモン人生の中でもだいぶ古参なので高レート帯に連れていけてすごくしみじみとした気持ちになってます。NNも当時のままですが、オジイサマってなんだこれ)

ジバコイル@突撃チョッキ

アナライズ 控えめ 妖テラス

175(236)-×-153(140)-176(76+)-116(44)-82(12)

放電/ラスターカノン/ボルトチェンジ/ボディプレス

H:16n-1

C:11n

S:麻痺った最速ミミッキュ抜き

HB:ほぼテキトー。アナライズ込みボディプレスでH4振りイーユイ乱1(56.25%)、ステロ1回+特化適応力イダイトウのおはかまいり(150)を確定耐え

HD:眼鏡C187ハバタクカミのシャドーボール確3

一番悩んだ鋼特殊チョッキ枠。本当に色々な鋼特殊ポケモンを試しましたが結局ジバコイルが一番勝てました。特性のおかげで役割対象に対しては火力が過剰気味だったのでテキトーにB方面に振ったのですがもう少し調整してもよかったと思っています。テラバースト枠が余っているのでボディプレスのところを代えてもいい気もしますが、ジバコイルはそのままのタイプが優秀でテラスタルを切りたくないポケモンなのでそのままにしました。放電麻痺+ボディプレスで受けループのラッキーハピナス運ゲーを仕掛けられるのもいいところかもしれません。

 

基本選出

・Big6

→水ウーラオスハバタクカミカイリュー

できれば択負けはしたくない

・霊獣ランドロス入りorステルスロック展開(イダイトウ)

→霊獣ランドロス@2

できれば初手のステロ要因を起点にする

・キョジオーン入り

→霊獣ランドロス@2

キョジオーンと霊獣ランドロスの対面を作る

・チオンジェン入り

→ハバタクカミ@2

チオンジェンに身代わり貼られる前にハバタクカミとチオンジェン対面を作る、だいぶ不利構築なので諦めもあり、チオンジェンが水テラスなら草テラスパオジアンで勝てる

受けループ

ジバコイル@2

無理、ジバコイル運ゲー仕掛けにいくしかないけどドオーで受けられたら無理

 

対戦のメモ見てざっと選出パターンを書き出しました、それ以外は臨機応変に対応してました。

 

結果

目標にしていたレート2100をとれて本当によかったです!!

最高順位も更新できて本当に満足しています!!

(最終日は3時までメインromが沼ってましたが、そこから飯休憩と仮眠をとって13勝2敗で最後に8位の人に勝って2100乗せました。栄養と睡眠は本当に大事)

(画像サイズが違うのは許してください、スマホタブレットかの差です。)

 

後語り

まずはS9で対戦してくださった方や応援してくださった方には感謝しています、ありがとうございました!

S8がたくさん対戦したのに微妙な結果だったのでS9も頑張ると言ってましたが、8月が学生の夏休みやWCSとかの影響で激戦になることを知ってから実はめっちゃ後悔してましたw

それでも睡眠時間を削って何回も体調を破壊しながら対戦数を稼いで最終的に目標を達成できて本当によかったです、マジで地獄でした😵

S10はたくさん睡眠時間も確保したいしDLCもあるしテラピースなどの対戦アイテムも大量に確保しておきたいのであまりやる気はないです。気が向いたらやる程度だと思います。

 

ここまで長文駄文を読んでいただきありがとうございました。

アドバイス質問等ございましたらツイッター(@insectloverpoke)までお願いします。