虫野郎のブログ

主にポケモン関係のブログ

SV S8 レート2010 最終333位 ディンカミカイリュー(反省点多め)

はじめまして、虫野郎と申します。

 

S7に続きレート2000を超えたのですが、最高順位でもないしレートも更新したわけではないので記事にするか悩みましたが、最初のシーズンなので記事にしようと思いました。相変わらず拙い文章で今回も反省点の方が多いのでお見苦しいかと思いますが、最後まで見ていただけたりアドバイスを貰えたりしたら嬉しいです。

(9/12追記 レンタル下げました、必要でしたらお声かけ頂ければ上げ直します)

構築経緯

序盤は6月に作成したパーティーを使用していましたが、葉桜杯-next-の予選でボコボコにされたので一旦解散させてゼロから考えました。軸は環境で刺さってそうで使い慣れていた草テラスパオジアンにしました。ただしあまり襷までは削られていなかったので襷ではなくラムの実にしました。次に入れ得そうなポケモンのハバタクカミ、カイリューを採用しました。ハバタクカミはブーストエナジーが安定してると思ったので、ブーストエナジーにしました。カイリューは誰かの配信で見てて面白いなと思った弱点保険にしました。残りの枠はパオジアンと両ウーラオス受けれそうかなーと思って採用したゴツメ水ウーラオス、このままだとヘイラッシャカバルドンあたりが重すぎるので霊獣ボルトロス、地面枠はレギュCでずっと使ってた隠密マントディンルーにしました。

ここまででパーティーは完成したのですが、相手のハバタクカミがめちゃくちゃ重いです。まさかのランキング1位のポケモンが重すぎる欠陥構築になってしまいました…。

 

コンセプト

今までと同様に特には考えていないです…

 

・テラスするポケモンで相手のポケモンを1.5匹以上倒して、こちらの残り2匹で詰める、逆に相手のテラスポケモンに1匹以上倒させない

 

これは常に心掛けていました。

今季からはサイクルも意識しないといけないとは思っていたのですが、結局対面になってしまいました。

 

個体紹介

ディンルー@隠密マント

災いの器 意地っ張り 鋼テラス

237(52)-154(76+)-146(4)-×-132(252)-81(124)

地震/カタストロフィ/ヘビーボンバー/挑発

A:11n、ヘビボンでカイリューの鉢巻き地震耐えハバカミ確1、テラスヘビボンでH159B108までのパオジアン確1、地震でB4振りツツミ確2

D:なるべく高く、ツツミの臆病眼鏡ドロポン確2、テラス切れば確3

S:無振り60族抜き

HB:余り

S8では使う予定はなかったのですが、環境がレギュCと似たような感じになったので結局使いました。レギュCまででいたポケモンに対しては強かったですが、レギュDから参入してきたポケモンには全然でした。ハバタクカミの一貫とかあくびループの状態異常とか考えたら普通にガチグマで良かったです。

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性 臆病 水テラス

131(4)-×-103(220)-172(132)-157(12)-190(140+)

ムーンフォース/シャドーボール/痛み分け/瞑想

HB:鉢巻きA特化カイリュー地震15/16耐え、A特化テツノカイナのワイルドボルト確定耐え

HD:臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

S:最速119族+2

C:余り

前期よりSを速くしましたがだいたいブーストカミミラーだと抜かれてました。時代は最速ブーエナカミかもしれませんが、個人的に火力のないカミは使いたくないので調整しました。これでも火力足りないし不意打ち半減はやっぱり強いのでテラスはフェアリーでもいいかもしれません。

カイリュー@弱点保険

マルチスケイル 意地っ張り 飛行テラス

191(196)-198(204+)-116(4)-×-121(4)-113(100)

テラバースト/神速/地震/アンコール

H:16n-1

A:11n

S:最速50族抜き

BD:余り

このシーズンもカイリューが最強と分かってからあらゆるところから弱点技が飛んできたので弱点保険の発動率はかなり高かったです。飛行テラスを切ると電気技も弱点になるのでそこでも発動させてました。ただ弱点保険は相手依存なところがあるのと神速をめちゃくちゃ警戒されるのでうまく相手に負荷をかけるのが難しかったです。アクジェを入れてフルアタにした方が良かったかもしれないです。今シーズンはたぶん使わないと思います。

水ウーラオス@ゴツゴツメット

ふかしのこぶし 腕白 毒テラス

207(252)-155(36)-156(172)-×-81(4)-123(44)

水流連打/ドレインパンチ/アクアジェット/ビルドアップ

HB:特化ウーラオスインファイト確3、A172パオジアンのつらら落とし+弱点テラバースト確定耐え、特化鉢巻きカイリューの無テラ神速乱2(43.4~51.2%)

S:準速70族抜き

AD:余り

この構築で一番自信があるポケモン。パオジアン水悪ウーラオスどちらも受けられる神ポケモンいないかなと探していて最初はマリルリを使っていましたが数値が足りなかったので数値が足りてそうな水ウーラオスにしました。相手のパオジアンと対面すると確実にテラスを切らせられるのでいいかなと思ったのですが、構築が悪くてそのままパオジアンに滅ぼされることが何度もありました。テンプレの無テラカイリューを起点に出来るのが良き、パングロ水ウーラオスもギリギリ勝てるし悪ウーラオスには負けないので本当に強かったです。壁構築にもオオニューラにも最低限の仕事ができるのも良きです。毒テラスでフェアリー技を受けて切り返しができるのもいいなと思っていましたが、終盤は読まれまくっててしんどかったです。

霊獣ボルトロス@オボンの実

蓄電 控えめ 水テラス

177(180)-×-111(164)-187(36+)-103(20)-135(180)

10万ボルト/草結び/身代わり/悪巧み

HB:A182水ウーラオスの水テラス水流連打乱1(84.7~101.6%)、特化テクニキノガッサのタネマシンガン2発は身代わりが確定耐え、水テラス後無降りヘイラッシャのウェーブタックルを身代わりが最高乱数以外耐え

HD:特化テツノツツミのフリーズドライ確定耐え

S:最速70族抜き

古よりのポケモン。水+地面の並びに強かったり初手キノガッサに合わせたりでわりと便利なポケモンでしたが、環境上位のポケモンが重すぎてなかなか選出できませんでした。構築次第ではもう少し活躍させられそうな気もするのでS9でも試行錯誤していきたいです。

パオジアン@ラムの実

災いの剣 意地っ張り 草テラス

155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

氷柱落とし/不意打ち/テラバースト/剣の舞

パーティーの軸だったはずのポケモン。襷パオジアンを入れててわりと勝ってたのに最終日あたりにハバタクカミ入りの構築に勝てなくなってラムの実にしたり、そもそも他のポケモンに代えたりしてました。S9ではちゃんと軸に据えて戦いたいです。

 

基本選出

とくにないです、刺さってそうなポケモンを投げるだけです。

 

結果

最終日付近まではいけるかなとか思ってましたが、最終日付近でサブROMを溶かして忙しかったこともあり撤退しました。

後語り

まずはS8で対戦してくださった方、応援してくださった方はありがとうございました!

忙しい中なんだかんだ400戦弱はできましたが、成績はあまり振るわなかったので色々反省します。8月の終盤はたぶん時間がとれると思うのでS9も頑張りたいと思います!