虫野郎のブログ

主にポケモン関係のブログ

SV S6 レート2078 最終86位 改良型対面構築パオカミカイリュー

はじめまして、虫野郎と申します。

 

S5に続きレート2000超えで順位も最高順位を更新したので記事にしようと思いました。記事を書くのは3回目ですが、ふつうに拙い文章なのでお許しください。最後まで見ていただけたりアドバイスを貰えたりしたら嬉しいです。

(新レギュレーションに伴いレンタルパーティーは取り消しました、また使いたいとかありましたらお声かけ頂ければ作成します)

構築経緯

S4でレート2000を逃した反省からS5の構築をずっと使おうと思って序盤中盤潜っていたのですが、スーパー9から40戦やってもマスターに上がれない、中盤になってもレートが盛れないという最悪な状況だったのでS5のパーティーを解散させました。新たに構築組もうとしたときに、あまりに勝ててなかったのでExcelでテキトーに上位50匹と自分の使うポケモンの有利不利を数字にしてパーティーを組みました。軸は前期強かった襷パオジアン、使ってて面白かった隠密ディンルーにしました。

残りのメンツは相手の物理襷のミリ残りを処理するゴツメカイリューカイリューの補完のサーフゴー、使ってみて思いの外よかったスイープ用のSブーストハバタクカミを採用しました。ここまでで重いウルガモス、イーユイ、ウインディハッサムあたりに抗えるようにチョッキテツノドクガを採用しました。

このパーティーで終盤潜っていたのですが、3桁に差し掛かったあたりでミミッキュが激増して悉くパーティーを破壊されたので一番役割の薄かったサーフゴーを抜いて、残飯鉄壁ジバコイルを採用してパーティーが完成しました。

本当にどのポケモンも強かったと思います。

だいぶ雑な表です、誰でも作成できると思います

 

コンセプト

特には考えていないです…

・自分の作った表を参照して相手のパーティーに一番刺さってそう(ポイントが高め)なポケモンを選出する

・テラスするポケモンで相手のポケモンを1.5匹以上倒して、こちらの残り2匹で詰める、逆に相手のテラスポケモンに1匹以上倒させない

 

個体紹介

パオジアン@気合いの襷

災いの剣 意地っ張り 草テラス

155-189(252+)-101(4)-×-85-187(252)

氷柱落とし/不意打ち/聖なる剣/テラバースト(草)

パーティーの軸。草テラスはイダイナキバ+ヘイラッシャのような地面タイプ+水タイプの並びに一貫したり、胞子宿り木のような面倒くさい草技を無効にしたりするのに非常に役に立ちました。ディンルーチオンジェンあたりはパオジアンを見たらテラスしてくるのでこちらも合わせてテラスを切ってテラバを打ってました。前期使わなかった不意打ちを採用したのは上をとられるハバタクカミテツノツツミのこだわり持ちが増えて読み合いが少なくなったためとても通りました。パオジアンは色々な型や調整を試しましたがシンプルな襷ASが一番強かったです。

 

ディンルー@隠密マント

災いの器 意地っ張り 鋼テラス

237(52)-154(76+)-146(4)-×-132(252)-81(124)

地震/カタストロフィ/ヘビーボンバー/挑発

A:11n、ヘビボンでカイリューの鉢巻き地震耐えハバカミ確1、テラスヘビボンでH159B108までのパオジアン確1、地震でB4振りツツミ確2

D:なるべく高く、ツツミの臆病眼鏡ドロポン確2、テラス切れば確3

S:無振り60族抜き

HB:余り

パーティーの軸2。怯まない、凍らない、燃えない、そして塩漬けにならない最強ポケモン。S5から使っていたのですが、火力が過剰だったため火力を下げて耐久に振りました。ディンルーの隠密マントは本当に誰も使ってなくて読まれないし、相手視点でアイテムが見えにくいのもポイントかなと思ってます。Sラインは前期同様無振り60族抜きで使っていましたが、S6のディンルーミラーでは1回も素早さで負けなく、ほとんどのテツノカイナやマリルリ、ドドゲザンの上をとっていました。またディンルー対面でS関係を把握することで後ろに控えているジバコイルが上をとれるかを確認してました。オボンの実を持たせるのも最強ですが、そもそも動かないと話にならないので隠密マントを持たせるのも最強だと思っているのですがどうなんでしょうか…?ただこいつはシーズン序盤中盤よりキョジオーンとか受けよりの構築が増える終盤向きのポケモンなのかなとは思いました。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

古代活性 臆病 無テラス

131(4)-×-103(220)-180(196)-157(12)-181(76+)

ムーンフォース/シャドーボール/痛み分け/瞑想

HB:鉢巻きA特化カイリュー地震15/16耐え、A特化テツノカイナのワイルドボルト確定耐え

HD:臆病ハバタクカミのシャドーボール確定耐え

C<SとなるようにSは最速110族+2

色んな構築記事を漁っていたときに見つけた神ポケモン。その記事の調整をそのままパクったものですがめっちゃ強かったです。相手の特殊ポケモンカイリューコノヨザルに抗うために採用しました。ハバカミ、ツツミのブーストが減ったのも追い風になってました。無テラスはゴーストに抗うためのものですが、切ることはあまりなかったです。調整の詳細は参考にした記事を掲載しますのでそちらをご参照ください。

(シグマさんから掲載の許可を頂きました、本当にありがとうございます🙇)

 

カイリュー@ゴツゴツメット

マルチスケイル 意地っ張り 無テラス

197(244)-198(204+)-116(4)-×-126(4)-107(52)

神速/地震/アンコール/羽休め

A:11n

S:無振りロトム抜き

HBD:余り

今季の流行りのブーツカイリューからブーツを奪ってゴツメを被せたやつ。先発で出すパオジアンディンルーがステロを撒かせないのでゴツメでも全然良かったです。こちらのディンルーの鋼テラスが格闘技、地面技を誘う、草テラスパオジアンに相手が死に出しでカイリューを投げられるのでカイリューのゴツメ、アンコールとの相性がとても良かったです。襷のパオジアンとかテツノブジンはHP1でも仕事してくるのでそれを許さないために格闘技を誘ってカイリューで引いて倒すというのを何度もやってました。またテツノカイナ相手に後だししてゴツメで削ってディンルーの上から地震で殴って倒すというムーブも強かったし、普通に神速、地震も強かったです。

 

テツノドクガ@突撃チョッキ

クォークチャージ 控えめ 霊テラス

187(252)-×-88(60)-187(76+)-140(76)-136(44)

炎の舞い/ヘドロウェーブ/サイコキネシス/アシッドボム

HB:ハッサムの特化鋼テラス鉢巻きバレットパンチ確3、カイリューの特化無テラス鉢巻き神速確定耐え

HD:C187イーユイの悪の波動乱数3発(2.7%)

C:11n

S:最速70族+2

相手の炎ポケモンや鋼ポケモンに強いポケモンを探していて、結局テツノドクガしかいなかったから渋々採用しました。個人的にテツノドクガを使うのが下手で色んな型や調整を使い、一番使いやすかったのがこの型でした。相手のウルガモスハッサムに投げていき水テラバに怯えながらドクガ+後続のポケモンでなんやかんやしていました。また相手のパーティーでディンルーで止めれない毒菱撒き(キラフロル、マスカーニャはちょっと怪しい)がいる時には選出するように心掛けてました。

(超個人的な話ですが、この個体はポケサーにいた時の部長だったmintoパイセンから頂きました、この個体を受け止った時にいい結果残すと言っちゃったので今回達成できてよかった…)

 

ジバコイル@食べ残し

アナライズ 図太い 水テラス

177(252)-×-182(244+)-150-110-82(12)

放電/ラスターカノン/ボディプレス/鉄壁

HB:陽気+2珠ミミッキュのシャドークローが46.3~54.8%、残飯回復込みでだいたい耐える、+2でA特化ディンルーの地震63.2%~76.8%

S:麻痺った最速ミミッキュ抜き、自分のディンルーのS+1

C:ラスターカノンでH4振りミミッキュに83.9~100.7%(アナライズ無)

B:ボディプレスでH4振りイーユイ109.9~129.7%(アナライズ有)、+2ボディプレスでH252ディンルー52.6~62.5%(アナライズ無)

最終日に入ってきた神ポケモン。たしか剣盾の頃にポリゴン2対策としてちょっと流行った型だったと思います。ミミッキュがすごく重かったのでせめて皮だけでも剥がしたくて採用したのですが、ミミッキュだけでなくマリルリや半分削ったディンルー、聖なる剣がないパオジアン、セグレイブなど様々な物理ポケモンに対して活躍してくれました。また特殊相手でも相手のジバコイルにほぼ上をとれる、ハピナスラッキーに強い、イーユイ交換読みでボディプを当てればほぼワンパンなど本当に強かったです。1回鉄壁を積んでしまえばだいたいの物理技は余裕で耐えてくれるので残飯と合わせてとても良かったと思います。特性はなんとなくアナライズで使っていましたが、あまり活きる場面がなかったので頑丈でもいいかもしれません。試合の終盤で相手の削れたディンルーを鉄壁ボディプで倒すのがとても気持ちよかったです。

 

選出パターン

基本選出はパオカミカイリューorディンルーパオカイリューでした。

そこから相手に合わせて変えていくのですが、

ミミッキュハピナスラッキーがいたらジバコイル

ウルガモスハッサムがいたらテツノドクガ

に変えるようにしていました。

自分は受け構築にはあまり当たらなかったので知見はありませんが、ジバコイルを頑丈に変えたら受け構築みたいなパーティーにも強く出れるかもしれません。

 

結果

強者が早めに撤退してた+構築に自信はありましたが、正直出来すぎだとは思います

 

後語り

S5を終えた時に次はもっと上を目指しますとか調子に乗っていたのですが、自分の構築力とプレイングだけでまさかここまで来れるとは思っていませんでした。レート2000から潜るなんてことは今までほとんどなかったのですが、最終日深夜の強者ラッシュは本当にいい経験になりました、対戦ありがとうございました。

S7はレジェンドアルセウスをまだ全クリしてないのでそれを進めながらボチボチやろうと思っています。

 

ここまで長文駄文を読んでいただきありがとうございました。

 

アドバイス質問等ございましたらツイッター(@insectloverpoke)までお願いします。